NEWS

あそびのポッケ広場3月活動~夢のお子さまランチ!&修了式~【報告】

更新日:2016/03/08

1年間同じ仲間とスタッフと共に過ごしてきた通年活動「あそびのポッケ広場」は3月6日をもって最終回を迎えました。
今回は1年間のテーマである「チームで働く力」「考えぬく力」「前へ踏み出す力」の全てを発揮して、夢のお子様ランチを作ることに挑戦です。
「こんなお子さまランチがあったらいいね♪」と語り合いながら様々なアイディアが溢れ出し、1時間の話し合いを経て食材リストと設計図が完成しました。
その後は買い出し係と会場装飾係に分かれて作業開始です。
9月の回で教わったバルーンを作ってあちらこちらに飾ったり、1年間の活動写真を壁に貼りポッケらしいレストラン会場が完成しました。

あとは美味しいお料理があれば完璧です!
子どもたちは子どもの夢を詰めて、スタッフは大人の夢を詰めてお料理をスタートしました。
出来上がったのは全10品!!
ひとくちハンバーガー、旗付きミニオムライス、餃子にプリン、ダンボール燻製…などなど
夢が溢れるほど詰め込んだお料理に全員大満足している様子でした。

2日目はグループごとに出し物をしたり、1年間のふりかえりとスライドショーを見て終了しました。
「あんなことしたね!こんなことあったよね!」と語り尽くせない沢山の思い出を分かち合い、仲間との最後の時間を惜しんでいるようでした。
あそびのポッケ広場は楽しいことだけではありません、大変なことや我慢をすることもたくさんあります。
このメンバーが1年間乗り越えられたのは子どもたちが子ども同士の信頼関係を築くことができたからだと思います。

2015年度あそびのポッケ広場のみなさん!1年間ありがとうございました!!
また会えることを楽しみにしています。