NEWS

あそびのポッケ広場1月活動~雪山あそび!四つ足雪こぎ歩行マスター~【報告】

更新日:2016/01/26

活動直前にどっさりと雪が積もってくれました!
お陰で1月のポッケ広場は、ふかふかの深雪を思い切り楽しむことができました。
会場の滝野自然学園は味わい深い木造の建物で周りは森に囲まれています。
街中からそう遠くないのに、いつもと違う場所に旅に来た気分になります。
当然子どもたちも、到着して早々ワクワクが止まりません。
その上、雪もたっぷりあるので、落ち着いていられるわけがありません!

さっと準備を終わらせて早速雪あそびが始まりました。
午前中は午後からのヒミツ基地作りに必要な道具を手に入れるために、様々なゲーム挑みます。
四つ足雪こぎ歩行をしながら宝探しをする体力ゲーム
限られた道具で制限時間内に雪を積む頭脳ゲーム
声が枯れるほど大きな声を出しみんなポカポカになるほど白熱していました。
午後からは待ちに待ったヒミツ基地作りです、手に入れた道具は各班バラバラです、ある道具だけでどう工夫をして、自分たちが満足のいく基地を作るかがポイントになります。
山のてっぺんに基地を作る班もあれば、景色の良いところを見つけて作る班もありました。
それぞれが、お気に入りの場所でヒミツ基地を完成させたあとは、基地の中で、まったりおやつタイム!
おやつをほおばりながら各班完成の喜びを分かち合いました。