更新日:2017/07/08
「泳ぐ」以外の海遊びを満喫するプログラム。
海あそび入門楽宿が7月1日~2日に行われました!
メインは釣りと磯遊び♪海にいる生き物に触れて知って食べる1泊2日の宿泊活動です。
安全上、二人一組で竿を持ち釣りをスタート。
竿を伸ばしたり、エサを付けたり、普段はあまりしたことがない動作が多いので、うまく身体を使いこなせない子が多くいました。
竿を海に入れる前にエサが取れてしまったり、自分を釣ってしまったり…不慣れな作業に苦戦して不満を漏らす子も…
そんなに釣りは簡単にできることではありません!
釣れるポイントはどこか?どうすればエサが上手に付けられるか?
工夫して、何度も試すことが面白さでもあるのです!
子どもたちはペアの相手と相談しながら工夫して何度も試し始めました。
すると少しずつ釣れ始める子がちらほら…しかしそんな中、追い打ちをかけるように空からどしゃ降りの大雨が!!!
片付けを急ぎ施設に戻りました。
夕飯は自分たちが釣った魚を天ぷらにたり、お味噌汁に入れ美味しくいただきました。
「ちょっとお魚は少なかったけど、釣りは満足したかな?」という問いかけに…「いや、全然満足してない、まだまだやりたい!」
という子どもたちからの声。
そうでしょうね、釣れ始めたら大雨ですから…
子どもたちとの相談の末、
「早朝に釣りに出かけよう!!!」
ということに。
2日目は朝の5時20分に起きて、せっせと支度を済ませ7時に釣りを開始!
見違えるほどの子どもたちの動きの速さに驚きです!
魚の反応も良好!
朝ごはんも海辺で食べて、予定していた磯遊びも堪能して、楽しい海あそび入門楽宿が終わりました。