更新日:2017/10/24
10月21日~22日に海あそび入門楽宿(海楽)を行いました!
7月の活動に引き続き2度目の海楽実施となりますが大人気プログラムで、すぐに定員に達してしまう活動のひとつです。
絶対に参加したい!という方がいち早く申込むだけに、前向きで熱意のある意気込みを持った子どもたちが集結しました!
海楽のメインプログラムは岸壁での海釣りです。
しかし、どれだけ釣りをしたくても安全上、すぐに釣りはさせられません!
竿のセットの仕方や片付け方法、オモリを安全にキャッチする技術などを1時間かけて練習を行います。
全員ができるようになったら海釣りスタートです!今回は小サバとチカをねらいました、しっかり釣りあげるためには魚の習性や海の状態をよく観察し見極める必要があります。
子どもたちは2人一組になり試行錯誤を重ねて、何度も挑みます。釣果は1日目約130匹、2日目は約150匹と大満足の結果に。
みんなでさばいてチカの天ぷらとサバの竜田揚げをもりもり美味しく食べることができました。
参加のしおりにある、ふりかえりページには毎日ぎっしり文字が埋まっており、今回学んだこと全て吸収しようとする子どもたちの姿がありました。
このように熱心な子どもたちですので、ひょんなことから子どもたちからの要望で海楽試験をすることに…
試験は全10問難しい問題があったにも関わらず満点が13人もおりました!!
1泊2日、海の生き物に触れることで生き物の習性や身体の仕組みについて学ぶことができたキャンプでした。