更新日:2018/11/14
11月11日その日限りの探偵団を結成し【超難問なぞなぞ】のありかを目指す、謎解き難問アドベンチャーを開催しました。
当日は少し肌寒く、小雨がちらつく中でしたが子どもたちは元気に果敢にチャレンジしてくれました。
スタートの前には探偵団入門テストと作戦会議を…
自分たちがどんな力を発揮したい探偵団なのかじっくり話し合いその日の目標に設定します。
探偵団秘密道具を携えていよいよスタートです。
班のメンバーで知恵を出し合い最初のなぞなぞに挑戦です。
なぞなぞを解くと、次の目的地が分かります。
目的地では難問ゲームが待っています、クリアすれば超難問なぞなぞのキーワードが手に入るという流れ。
難問ゲームは(こちらの意図としては班の信頼関係を築くために設けています)話し合ったり、助け合ったり30分ほどかけてやっとクリアできるものばかりです。
なぞなぞを解き、難問ゲームに挑戦しキーワードを集めること約5時間。
全班で20個のキーワードが揃いました!
【た ん て い だ ん の ポ ケ ッ ト の な か に カ ギ が あ る 】???
読み終えた子どもたちは混乱状態の中、自分たちのあらゆるポケットを探し始めます。
「どこだ?」
「どこだ?」
しばらく探してもありません。
そんな中…
「えーーー!あった!なんでぼくのポケットに!!!!」
全員が目を丸くして驚きの表情。
その後は興奮を抑えながら近くのロッカーを探しました。
すると…カッチャ
ロッカーが開き、中から宝箱が出てきたのです!
その中には【超難問なぞなぞ】が書かれたカードがたくさん入っており、みんなで仲良くお土産にしました。
しかし!最後の問題は難易度が高すぎて解けませんでした。
お家に帰って家族の皆さんと考えて答えを導いてください☆
また、楽しく活動しましょう、ありがとうございました!